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一店逸品運動

一店逸品運動とは
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 一店逸品運動とは・・・
 
商店街や共同店舗のそれぞれのお店が、お客様に自信を持っておすすめできる商品を積極的に展開していくのが一店逸品運動です!

 逸品とは、お店の売る姿勢を明確に示した売り筋商品であり、顧客の潜在ニーズを掘り起こす提案型商品です。たとえば、「お店の特徴を示す商品」「そこでしか買えない商品」「お店のおすすめ商品」「店長のおすすめ商品」「季節のおすすめ商品」などが、逸品といえるでしょう。こうした逸品を持つことで、お店としての個性を明確に打ち出していこうというのが、一店逸品の基本的な考え方です。

 そして
一店逸品運動とは、商店街や共同店舗での会合を通じて、参加店それぞれの逸品の開発や発掘を行い、「逸品フェア」というお披露目を、定期的に開催していく一連の活動です。

 

*逸品運動の基本とは

)継続すること
一店逸品運動は、「運動」であり、継続的に進めていくことが重要である。逆に言うと、短期に結果が出にくいのも、逸品運動の特徴のひとつである。そもそも、逸品ということばを聞いても、一般の方は具体的にイメージできない。したがって、逸品という概念そのものを、地元の生活者に認知していただくためには、ある程度の時間がかかるわけである。
 また、「運動」だから、次第にその輪を広めていくことが大切である。はじめは少人数でスタートしても、回を重ねる度に、参加メンバーを拡大させてゆく。さらに、はじめは、ただ珍しいだけの逸品でも、徐々にお客様の支持を得られるような「すぐれもの」にしてゆく。このように、運動としての広がりと内容の充実を進めていくことが、逸品運動の運動たるゆえんなのである。


2)基本は逸品研究会にある
逸品運動の基本は、研究会にある。定期的に参加者が集まり、逸品の検討をしてゆくのが、逸品研究会である。研究会では、お店のこと、お客様のこと、そしてお互いの逸品について、腹を割って話し合う。品揃えの見直しの延長線上に、逸品があるわけだから、品揃えの前提となる、お店の特徴や対象客層について、まずは話し合う。

研究会の最終目標は、個店の逸品づくり、逸品さがしにある。一人で考えていると、どうしても、偏った思考になったり、壁に突き当たったりしてしまう。最終的には、各店が自分で逸品を決めなければいけないわけだが、ほかの人と話し合うことで、ヒントが得られたり、勇気づけられたりする。逸品研究会に参加していくことが、逸品運動を継続していく原動力となる。


3)「楽しい」研究会が大切
 研究会では、小グループに分かれて、話し合いをする。グループのメンバー構成は、発想を豊かにするためと、気兼ねなく発言するために、あえて異業種の組み合わせにする。研究会は、あくまでも話し合いの場であって、会議ではない。何かをまとめたり、決議することはしない。眉間にしわを寄せて、堅苦しい会議をするのではなく、多少の雑談や、時には少々脱線しながら、和気あいあいとした雰囲気での話し合いが大切である。楽しい研究会からは、お客様にとって楽しい逸品が生まれる。
 また、逸品運動に継続して参加しているお店の多くの方から、「研究会が楽しいから参加している」との声を聞く。今や、商店街で行われなくなってしまった、「ざっくばらんに話し合うこと」が、逸品研究会では行われていて、参加者はそんな話し合いが、楽しいと感じているのだと思われる。
 逸品運動とは逸品研究会そのものであり、逸品フェアや逸品のチラシは、1年間続けてきた研究会の成果のお披露目であり、結果に過ぎないのである。逸品を探したり、作り上げていくプロセスである、逸品研究会の存在こそが、逸品運動の基本である。   以上   

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一店逸品運動
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